QDFとは
QDF(Query Deserves Freshness)とは、直訳すると「鮮度に見合った検索クエリ」であり、その名の通り、情報の鮮度によって検索結果を決定するGoogleのアルゴリズムです。たとえば、大きな災害が起こった直後であれば、災害に関連したより新しいコンテンツが上位表示されやすくなります。また、スキャンダルなどでにわかに話題になった芸能人の名前や、事件などもそうです。話題性を考慮して、検索結果もなるべく新しい情報を検索上位に表示させるようになります。これがQDFです。
QDFを利用したSEO対策
ですので、話題性の高いトピックを素早くコンテンツに反映させることができれば、瞬間的にWebサイトを上位に表示させユーザーの流入を高めることが可能になります。SEO対策の一貫として、話題性のあるトピックを適宜コンテンツに盛り込んでいくことが必要です。どのようなトッピクが世間を賑わしているかを調べるには、Googleトレンドなどのツールを活用すると良いと思います。
QDFの注意点
QDFもSEOにとって重要なアルゴリズムと言えますが、検索エンジンが最も評価しているのは、あくまでサイト内のコンテンツの質です。QDFでの上位表示を狙って、話題性はあるが質の低いコンテンツを量産することは、あまり得策とはいえないでしょう。
また、トッピクとWebサイトのコンテンツとの関連性も重要です。例えば、健康についての情報を発信しているWebサイトが、QDFのために、芸能人のスキャンダルの記事ばかりを書いていたら、元々いたユーザーは違和感を覚えます。それどころか最悪の場合そのサイトへの信用も失われてしまいます。
このように、話題性のあるトピックをむやみに追いかけることは得策とは言えず、あくまで、Webサイト自体のコンテンツを充実させたうえで、そのコンテンツと関連性のある話題を、適宜取り上げていくことが大切です。