nofollow属性
nofollow(属性)とは、リンク先にリンク元のページ評価の受け渡しをしないように伝える属性のことです。ページ内に設定しているリンクに対しnofollowを設定することで、「このリンクにページ評価を渡さないでください」とクローラーに対し伝えることができます。
nofollow属性の記述方法
1つのリンクにだけ、nofollowを付与したい場合
リンクのソース:<a href=”http://www.siteB.net/” rel=”nofollow”>サイトB</a>
と記述することで、今いるページからサイトBへのページ評価の受け渡しを無効化することができます。
すべてのリンクに、nofollowを付与したい場合
タグ:<meta name=”robots” content=”nofollow”>
と記述することで、今いるページにあるリンクすべてを無効にすることができます。
nofollow属性を使用する場面
noffolow属性は内部リンクに対してはほぼ使われません。また、外部リンクに対しても一部の例外を除き基本的に使いません。以下に、その例外を示します。
信頼できないコンテンツに対するリンク
第三者によるブログのコメント投稿や、ゲストブログなどで埋め込まれるスパムリンクなどは、そのまま放置してしまうとブログの評価が下がってしまう危険性があります、スパムの温床にならないように、このような投稿のリンクに対してnofollowを追加しておきましょう。
有料リンク
自身のWebサイトを広告枠で有料販売するといった場合には、リンクに対して広告であることを明示し、「rel=”nofollow”」を<a>タグに追加する必要があります。