トップ ブログ CVR(コンバージョン率)とは

CVR(コンバージョン率)とは

CVR(コンバージョン率)とは

CVR(コンバージョン率)とは

CVRとは、Conversion Rate(コンバージョンレート)の略で、Webサイトへのアクセス数(ページビュー、またはユニークユーザー数)のうち、CV(商品購入や資料請求など、会員登録など)に至った割合です。CVについてはここでは詳しく説明しませんが、Webショップなどの場合は商品の購入、読み物の場合は読了率、キャンペーンの場合は資料請求など、そのページの目的としている成果地点のことです。

CVRの例

CVRは以下の計算式で求めることができます。
CVR=コンバージョン数 ÷ 訪問数 or ページビュー(広告クリック数)(%)

例えば、月間アクセス数が10000のサイトで、コンバージョン数が100だったら、

100 ÷ 10000 = 0.01で」CVRは0.01となります。

CVRが高いほど広告効果が高いということになります。

 

CVRの注意点

特異なデータが混在してしまうと、CVRの数値が異常に高くなったり低くなったりします。また、サイトへの元々のアクセス数が少ないとCVRが安定しない恐れがあり、広告の運営戦略の判断材料として使う際には慎重な見極めが必要です。

Web広告の成果を判断する上での指標として使われるCVRですが、商品の形式や価格によって数値はかなり異なるので、平均値をとることは難しいということも特徴です。