CPAとは
CPAとは「Cost Per Acquisition」または「Cost Per Action」の略です。CPAはインターネット広告の掲載料金の単位の一つで、CV(コンバージョン)1件あたりの費用を示しています。CPAは、オンライン広告のマーケティング戦略で、広告主が見込みのあるユーザーを対象に広告費を支払うことを可能にします。 CPAを行うことは、特定のアクションが行われたときにのみ支払いを行う必要があるため、広告主にとっては比較的低いリスクです。
CPCの計算方法
CPCは次の式で求められます。
CPC = 総広告掲載料 ÷ クリックされた回数
例えば、
10,0000円の広告費で500回クリックされた場合CPCの値は、100,000円÷500回=200円で200円となります。
CPAの注意点
より利益を上げるためにはCPAを下げる必要がありますが、ただ単にCPAを下げればいいというわけではありません。CPAを下げるために広告費用を削った結果、その広告からの流入が減り、CV(コンバージョン)が減少してしまうといった事態が想定されます。CVが減った結果、最終的な利益が減ってしまうという最悪な状況に陥ってしまいます。このような事態を避けるためには、CPAにある程度の許容範囲を定めてその範囲内で広告を運用することが大切です。